いよてつ沿線だより /編集室だより


Hello Hulloa 〜編集室だより〜



1999年

2月

13日(土)

 御無沙汰しております。しばらくオヤスミしているうちに、ハードディスクは飛ばす、インフルエンザにはかかる、などなど、大変でございました。皆様もお気をつけくださいませ。


1月

19日(火)

 年もあらたまったことですので、過去の編集後記はぜ〜んぶ抹消して新しく作り直すことにしました。というわけで、1月も後半に入った今ごろこんなあいさつもなんですが、「みなさま、本年もよろしくお願い申し上げます」。
 さて、新年といえば「お雑煮」。作曲家の團伊玖磨氏はエッセイで5月頃までお雑煮を食べているなんて話を記しておられたかと思うのですが、我が家も5月とはいかなくても冬の間の朝食に雑煮を食しております。
 で、その雑煮に、瀬戸内海地方では「あんこ餅」を入れる家もあることは結構知られているようです。我が家ではこの雑煮用あんこ餅として「砂糖あん」ではなく「塩あん」で作ったあんこ餅を入れるのですが、こんな雑煮を作る家ってほかにもあるのでしょうか? 皆様からの情報をお待ちしております。


↑こんなことをつぶやいている私のプロフィールも作りました。私が何者なのか気になる方は御参照くださいませ。


このページをご覧になってのご意見・ご感想・ご要望は知恵蔵/村上昌弘までどうぞ。
(mailto:chiezou.murakami@nifty.com)
別ページに用意しましたフォームを利用いただいても結構です。

TopTopics |現況 |資料Link新着一覧掲示板 |編集室]